nacarの独り言

マイクロマウス作ってるらしいです

新作の予定

お久しぶりです。

 

今までJASALMAのプログラム解読を行ってきましたが今回は新作のお話をしていきたいと思います。

(といいつつ皆様からのダメ出し・アドバイスが欲しい、というのも本心です)

 

というわけで回路や配線図など気になる点があればコメントやTwitterで教えてほしい所存です。

よろしくお願いします!!

 

まず機体名称から紹介します。

  1. BALTA
  2. BIJELA
  3. BIANCO

現状上記の3つが候補となっております。

(これ以外になる可能性もあり)

 

次に回路図ドーン!(追記:↓いくつか間違ってる可能性ありますが、少なくとも書き込み間違ってます)

f:id:kt33-JASALMA:20180320005740p:plain

f:id:kt33-JASALMA:20180320005859p:plain

f:id:kt33-JASALMA:20180320005910p:plain

f:id:kt33-JASALMA:20180320005923p:plain

f:id:kt33-JASALMA:20180320005934p:plain

 

その次に配線図ドーン!

  • GND無し

f:id:kt33-JASALMA:20180320010057p:plain

f:id:kt33-JASALMA:20180320010110p:plain

f:id:kt33-JASALMA:20180320010118p:plain

  • GND有

    f:id:kt33-JASALMA:20180320010215p:plain

    f:id:kt33-JASALMA:20180320010228p:plain

    f:id:kt33-JASALMA:20180320010242p:plain

  • GNDピックアップ

f:id:kt33-JASALMA:20180320010319p:plain

 

こう見るとGNDがペタでつながってないんですよね・・・

なんともやばい気がしないでもないんですけどどうなんでしょう、強い方々・・・

 

まだ初の配線率100%なのでやり直さなきゃなのかな~とは思ってるんですが

 

次に機体概形

f:id:kt33-JASALMA:20180320011011p:plain

色は適当です。

基板色は白にしようかな~と思っています。

がそれも未定。

 

最後にここまでで苦しんだことを

  • モーターが高い
  • 足回り設計難すぎ
  • センサー置く位置いいのかこれで?
  • 吸引ファンの機構がわかんない
  • 部品選定難しい
  • 部品集め難しい

 

ちゃんと全日本に出れるのか、って不安はあるのですが頑張って作り上げたい所存です。

 

ではでは(^.^)/~~~

.

 

P.S.

改めてですが「ここおかしいやろ!」みたいな批判お待ちしております。

それと強いハーフマウサーの先輩が勧めていた「よりもい(宇宙よりも遠い場所)」、めっちゃ良いです。

観てて止まらない感じがすごい。

毎回が神回、わかる気がします。