nacarの独り言

マイクロマウス作ってるらしいです

来年はマイクロマウス作りたい

この記事はMicro Mouse Advent Calendar 2020 - Adventarの7日目の記事になります。 昨日はあささんのA's LabⅡ : 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話でした! 私はつみたてNISAを使った投資信託を少額ながら運用しています。 が、短期のトレードは…

GASでPA-API(Amazon API)を使えるようにした

お久しぶりです. はじめに 本題 参考にしたページ 実装初期 実装の流れ コードの流れ 実際のコード 工夫した点 日本語検索への対応 取得データの分解 SHA256 まとめ はじめに 今回はAmazonアソシエイトに含まれるProduct Advertising API 5.0 (PA-API 5.0) …

生存報告とAmazonで買ってよかったもの

お久しぶりです. 皆さんいかがお過ごしでしょうか. 自分は研究・就活・ハッカソンに追われていて忙しい気がしています. それ以外だとGASとか使ってSlackとかLINEと連携するアプリ作ったりしてます. 今回この記事を書いたのはハッカソンのためにとある条…

BIJELAの探索アルゴリズムについて

この記事は Mice Advent Calendar 2019 - Adventar の15日目の記事です. 昨日の投稿はstarknighthoodさんの...あれ? 現在静岡逃亡中ということで更新されるのを心待ちにしましょう. 前回の投稿が8月で,そのあと大会に出ているのにブログ書いて無くて悲し…

忙しい忙しい(ほんまか?)

みなさんお久しぶりです. しばらく更新してなかったのですが,友達がブログを開設して「おい,書けよ」と煽られてしまったので少しだけ書こうと思います. ↓↓↓ rennoi.hatenablog.comシャレオツなブログやな~ 近況報告になりますのでマウスの話はほとんど…

Nucleoボードをぶった切って書き込みとUART通信した

手を滑らせて秋月で買ったNucleo Board(F411)をST-LINK部分とSTM32の部分に分割してしまったのでその状態で書き込み(デバッグ)とUART通信した話についてです. 手が滑った… pic.twitter.com/r3LyrP7fCP — KT33 (@KT33Mice) 2019年2月10日 ちゃんと公式のドキ…

近況報告

このままいくとまたブログを書かなくなってしまいそうだったので雑にブログ更新したいと思います. 振り返ってみると元日の段階ではすでに回路図の作成が始まっていて,1/9にはSTMマイコンでPWMの出力が出来ていることがわかります. 電源とジャイロ(BIJELA…

BIJELAというマウス(2018年終了のお知らせ)

もう年末ですね. みなさん今年はどんな1年でしたか? マウスがビュンビュン走った人や,残念ながら全日本に出れなかった人など様々だと思います. 個人的には部長をさせていただき,多大の方々ともたくさんお話しできていい年だったと思います. 心残りとい…

EAGLEとFusion360の連携(AUTODESKの犬になろう)

この記事はMice Advent Calendarの14日目の記事です. 先日Miceの部長職を退いた老害です. 昨日の記事は現部長のmakoto君のセンサー値を距離変換する話でした. 来年は自分もセンサー値を距離化したいな,と考えているので参考にさせていただきます. 大会…

全日本マイクロマウス大会2018

今日は全日本大会でした。 まず初めに、参加された皆様、本当にお疲れさまでした。 また、設営・運営してくださった工芸大の方々、ボランティアスタッフの方、その他運営にかかわった皆様、本当にありがとうございました。 今年の全日本は工芸大の厚木キャン…

中部地区大会(名古屋遠征)

少し遅くなりましたが、今回は中部地区大会についてです。 それとタイトルには入れてませんが、早稲田大学で行われていた理工展についても少し書きたいと思います。 中部地区大会 今回の遠征の目標はもちろんBIJELAの初吸引お披露目...? 今回の旅の目標はひ…

東北遠征2018

今日は東北大会についてです。 Miceでは車3台で参加し、1台が金曜日の夜発、2台が土曜日の早朝発でした。 自分は去年に引き続き夜発でした。 夜発出発です!今年も事故なく怪我なく安全運転で行きましょう!! #Mice東北遠征2018 pic.twitter.com/s16PleYrYE…

第33回全日本学生マイクロマウス大会

今日は学生大会についてです。 まず初めに、東京工芸大学からくり工房みなさまはじめ設営・手伝いされた方々、ありがとうございました。 いつも感謝しております。 今年は浅草の「東京都立産業貿易センター」なるところで開催されました。 去年は東北・東日…

RX631のデータフラッシュ導入

いままで誰の役にも立たないようなブログばかり書いてきたので、今回は真剣に誰かの役に立ちそうな話題です。 去年SH7125を使ってステッパーマウスを作っていましたが、このマイコンにはSPI,I²Cが使えないなどいろいろ不便な点がありました。 その中の1つに…

東日本地区大会とモチベーションの話

今日は9/1日に行われた東日本地区大会についてと、マイクロマウスに限らず昔から自分を支えているモチベーションについてです。 まず東日本地区大会について 今年の東日本地区大会は去年の10/15から1か月半早まり、場所も東京工芸大学・厚木キャンパスからパ…

やったこと・やらなきゃいけないことをまとめてみた

お久ぶりです。 東日本大会まで20日を切ったということで、これからやななければいけないことについてまとめてみようと思います。 思いついたことだけを書いているので抜けがあるかもしれません。 既に終わっていること ハード(吸引を除く) 染色 機能確認(タ…

近況報告

お久しぶりです。 とある方から「最近ブログ更新してる人すくなくね?」と指摘されたので思い出したかのように書いていきます。 現段階でなにも書くこと決まってないし、ぱっとかいて、ぱっと投稿しするので、内容が薄いのと、読みにくいのはご容赦ください…

初心者向け・最低限TeXが使えるようになる話

久しぶりのブログ更新です。 今日はマウス界隈向けではなく、むしろ学部の友人向けの記事です。 僕が所属している学科では2年時に訪れる謎の手書き実験レポート地獄を経て、3年時ではパソコンを使ったレポート作成を行います。 そんな中、多くの人はWordを使…

Slack導入のすゝめ

お久しぶりです。 今日はMiceで導入しているチャットツール”Slack”について書いていこうと思います。 以下話すのは通知設定して!、って話だけなので読みにくい文章読みたくないとか、時間ないぜ、って人はここ読んでもらって通知設定してもらえればあとは読…

新作の予定

お久しぶりです。 今までJASALMAのプログラム解読を行ってきましたが今回は新作のお話をしていきたいと思います。 (といいつつ皆様からのダメ出し・アドバイスが欲しい、というのも本心です) というわけで回路や配線図など気になる点があればコメントやTwitt…

JASALMAのプログラム解読Part6 左手法

今日は左手法についてまとめていきます。 これは多くの場合初心者が一番最初に導入する探索法だと思います! その理由は後程。 まず左手法とはなんぞや、ってところから話していきます。 左手法とはスタートから常に左壁に沿って進んで行く、というごくごく…

JASALMAのプログラム解読Part5 壁制御2

昨日に引き続きまて壁制御のお話です。 昨日書き残していた壁があるか内科の判断基準のセンサー値(閾値)と吸い込まれ吸い込まれ対策についてです。 前回の記事で左右の壁の状態によって制御量の式を変えなければならない、という話をしました。 閾値(←しきい…

JASALMAのプログラム解読Part4 壁制御

皆様お久しぶりです。 最近は次作マウスの設計に追われていてブログを書く余裕がありませんでした。 今は少しの間実家に帰っており、製作ができない状況(部室じゃないと活動できないできない病)なので1回でも2回でもブログの更新ができればと思っております…

2017年終了のお知らせとそのご挨拶

みなさんこんばんは! ここ数回JASALMAのソースコード解読を行っていましたが今日は大晦日ということで年末の挨拶や今年の振り返り、来年のお話を少しだけ書いていきたいと思います。 まず今年の振り返りについてです。 やはり一番大きな出来事としてはMice…

JASALMAのプログラム解読Part3 センサーとバッテリー等々のその他&走行系の補足

こんにちは。 もう年の瀬ですね... もうほんと早いな~と思いながらこんな話はまた明日、大晦日に残しておこうと思います。 さてさて、今回のブログではプログラムの細かい部分と走行系の補足についてです。 まず補足から行きましょう。(今後もまた何か思い…

JASALMAのプログラム解読Part2 走行系2

こんにちは。 昨日はCheese杯でした。 運営された方、参加された方、本当にお疲れ様でした。 (結果は聞かないでください・・・) さてさてJASALMAのソースコード解読第二弾です。 (ふとプログラムとソースコードの違いが気になったので強い人是非教えてくださ…

JASALMAのプログラム解読Part1 走行系1

お久しぶりです。 やばいテストを4日後に控えて余裕がないのに現実逃避するために書いているブログです(-_-;) さて、今日は前々から書こ書こうと思っていたJASALMAのプログラム解読、そのPart1として走行関連、主に台形加速付近までを書ければと思っています…

Mice総会の振り返り(個人的)

/※この記事は自分の所属している知的ロボットサークルMiceのイベントMice Advent Calendar 2017 - Adventarの3日目の記事となっております。※/ 皆さんこんにちは! もう12月ですね。 いやー、もうほんと時が過ぎるのは早いなと感じる今日この頃です。 さてさ…

2017年度公式戦終了のお知らせ

本日、全日本マイクロマウス大会が終了いたしました いやー、とりあえず皆さまお疲れさまでした 個人としてはフルオートスタートを目指し、超信地探索はコケないだろうと過信した結果2回目の探索で失敗し、その後のモード選択でも慌てて同じモード(2回探索…

はじめまして

はじめまして 〈名称不明〉です。 東京理科大学に通う学生です。 自分はMiceというサークルでマイクロマウスというものを作成しており、それを作る際にオリエンタルモーターさんからモーターを無償提供して頂きました。 その無償提供の条件がブログの開設だ…