nacarの独り言

マイクロマウス作ってるらしいです

来年はマイクロマウス作りたい

この記事はMicro Mouse Advent Calendar 2020 - Adventarの7日目の記事になります。

昨日はあささんのA's LabⅡ : 株式投資とデイトレードで金持ち戦略を練る話でした!

私はつみたてNISAを使った投資信託を少額ながら運用しています。

が、短期のトレードは経験がなかったのでとても勉強になる話でした。

 

 

挨拶

皆様、お疲れさまです。

Mice前前部長で老害のタカオです。

今年はサークルにもマイクロマウスにも全く関われなかったので、書くこともないし今年のアドベントカレンダーは閲覧専門で....と思っていたのですが、怖い(?)先輩方にリプを頂いてしまったので、記事を書かせていただいております。

(鍵アカウントだからリンク貼れない)

何を書こうかとても迷うのですが、今年一年あったことや、来年の抱負を乱雑に書き連ねていこうと思います。

はじめに断っておきますが、技術的な話はないのでそういった内容の記事が読みたい方はMicro Mouse Advent Calendar 2020 - Adventarから他の方の記事を読まれることを強くオススメします。

  

内容

 今年あったこと

就活

現在M1ということで、就活真っ只中です。

いや、厳密には本選考が本格的に始まるのは2,3月からなはずなので、まだまだ序章なのでしょうが、インターンをメインに説明会を聞いたり、ESを書いたり、面接受けたり、グループディスカッションしたりしています。

今年は昨今の情勢からオンラインでの説明会やインターンが開催されています。

説明会に関しては

  • 移動が不要
  • 準備も簡単

とメリットが大きいかなと感じます。 

一方で、インターン

  • 実際の雰囲気がわかりにくい
  • そもそも枠が減っていて通過しない

などのデメリットを感じています。

 

やりたいことが明確ではない、ということもありますが、就活は面倒にしか感じていないので、早く終わってほしいなと思います。

 

研究

研究室はブラックと呼ばれている研究室に所属しており、結構時間を溶かしています。

実際には研究室がブラックと言うより、自分が楽しいから研究室にいるというのが実情ではあるのですが・・・

その分、研究会や国際会議での発表機会に恵まれているので、がんばった分は報われているのかなと思います。

 

その他

就活・研究以外でやったこととして、NoCodeと呼ばれるツールを用いたSNS型のサービス開発が挙げられます。

NoCodeとはその名の通り、コーディング無しでサービスを開発できるツールです。

今回はWebアプリケーション系に強いとされているbubbleというサービスを用いて開発を行いました。

作ったサービスは各ユーザーが読んで好きだなと思ったフレーズを投稿するSNS型のサービスで、就活支援のサイトで知り合った友人と3人チームで開発しました。

頑張って作ったので、よければ覗いてみてください。

shark0731.bubbleapps.io

来年の話

前述の通り、今年は全くマイクロマウスを触れませんでした。

ただ、マイクロマウスを作ることで自分自身成長できたと感じていますし、学生としての最後の1年、もう一度マイクロマウス制作に挑戦したい気持ちもあります。

制作経験のある人もMiceの中で減ってきましたし、後輩に技術を伝えるという意味でも頑張りたいと思っています。

予め言い訳をするなら、研究やアルバイトがあって時間がない、というものですが、就活分の時間も浮くはずですし、なんとか...

ただ、ハーフを作るのは骨が折れるので、やるならクラシックサイズをBIJELAをベースにSTM32マイコンで、という形になると思います。

 

 まとめ

とりとめのない話を書き連ねてしまいましたが、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

コロナが収束し、マウスを完成させ、来年の大会でお会いできることを楽しみにしています。

書き終わってから気付きましたが、毎年年末に書いていた、1年の振り返りと来年の豊富を書いてしまったので、年末に書くことがなくなってしまいました...

 

明日は....

f:id:kt33-JASALMA:20201207214612p:plain

なんと!!

ハードルは下げておいたのでどなたか登録お願いします!!