nacarの独り言

マイクロマウス作ってるらしいです

やったこと・やらなきゃいけないことをまとめてみた

お久ぶりです。

 

東日本大会まで20日を切ったということで、これからやななければいけないことについてまとめてみようと思います。

 

思いついたことだけを書いているので抜けがあるかもしれません。

 

既に終わっていること

  • ハード(吸引を除く)
  • 染色
  • 機能確認(タイマー・ジャイロ・モータ・エンコーダー・センサー(AD変換)・スピーカー・etc)
  • 台形加速
  • 宴会芸
  • ターンもどき(←超信地旋回が気持ち悪い←ピニオン滑り?)
  • 壁制御

 

これからやること(JASALMAでやったやつ)

  • 直進・ターンをしっかりまとめる
  • スラローム
  • 左手法(←いるか?)
  • 座標管理
  • 足立法
  • 足立法最短

これからやること(JASALMAでやってない)

  • 前壁補正
  • 壁切れ補正
  • 探索改良
  • 最短経路導出改良(←できるのか?)
  • 吸引
  • 斜め

いかんせん初代マウスのJASALMAで経験してないところが多いので抜けもあるだろうし、どれくらい時間かかるかわかんないですが・・・

 

ともあれ、やらなきゃいけないことが多くあるのでコツコツやらなっきゃな~と思っております。

正直言ってこの調子でいくと夏休みがマウスで消滅しそうですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

まあ折角家に迷路やチャージャーを借りてきたのでしっかり進捗を生んで合宿に参加したい所存です。

合宿までにターンとか全部終わらせて合宿中に足立法入ったらいいな・・・

 

そんな感じで終わったことと、これからやることでした。

 

以下、困ってるこや雑談

  • ピニオンが滑る

今まで糸を通して圧入してたのですがどうにも滑る!ということでメタルロックで固めてみました。ちゃんと固定出来てるかはしばらく様子見です。

  • 直進しない

BIJELAさんはどうしても右に曲がりながら進みたがるんですよね・・・

タイヤを押してタイヤ軸を無理やり補正するとよくなったりもするのだけど・・・

うーん、どうしたものか

個人的にはマウントにはめ込んでる、シャフト固定用のナットが斜めってるとかな気がするから、切削しなおしとかも考えてはいるけど・・・

時間も手間もかかりすぎる気がしてあまりやりたくないな

壁補正で何とかなるならいいけど壁がなくなるとずれていくの怖いからな~

まあここは考えます。

  • ターンが安定しない

宴会芸とか見てると左右の回転で挙動が違ったり、跳ねたりしてたのでこれが不安要素

ピニオンが滑ってるのが原因で今は直っててくれたりしないかな~

  • Gitを導入

学科の強い友人にすすめられてGit(及びGitHub)を使い始めました。

まだ最低限しか使えていないと思いますが、それでも「いいぞ~これ」という気持ちになりました。

戻せるのと変化が見れるのがいいですね。

  • テストが終わった

今回は舐めプしてたせいかものすごくつらいテスト期間でした・・・

カフェイン中毒になりそうでした

友人に動画をすすめられて見てたらはまってしまった。

マウス開発に影響が出ない程度に楽しんでいきたい。

  • 現役がブログ書いてくれない!

まあ自分もそんなに書いてるわけじゃないので強くは言えないけれどみんなにはもっとブログ書いてほしいなと思っておりますので、是非是非書いてください。

あ、老害の方もブログ待ってます。

 

ではでは、いつになく適当なお話ばかりでしたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

T