nacarの独り言

マイクロマウス作ってるらしいです

近況報告

お久しぶりです。

 

とあるから「最近ブログ更新してる人すくなくね?」と指摘されたので思い出したかのように書いていきます。

 

現段階でなにも書くこと決まってないし、ぱっとかいて、ぱっと投稿しするので、内容が薄いのと、読みにくいのはご容赦くださいませ。

 

まず初めに、マウス合宿、Miceプチ大会と参加していただいた方、お手伝いいただいた方ありがとうございました!!

 

次に最近の進捗についてなんですが・・・

まあ、びっくりするくらい何もないですΣ(゚Д゚)

プチ大会で動いてたらいいな~とか幻想だったらしいです。

 

そんな新作のBIJELAさんなんですが、すべての機能の動作確認は終わり、走行系の関数を作成してます。

が、台形加速の理論値計算に4日も5日もかけてるポンコツ具合ですよ、ほんとに...

 

ここで苦しんだ理由の一つにコンパイラの最適化があるらしいです。

フラグが立つまでwhile文で待機しようとしてたんですけど、この中にデバッグ用に「LEDを光らせる」を記述してると動くのに、これをコメントアウトすると動かなくなったり、この動作を関数化するとダメだったり・・・

なのでver4.2というとっても古いe2studioのバージョンの更新をするとともに、最適化のレベルを1つ下げて最弱モードにしました。

これによって意図する動作になりました。

よくよく考えてみると去年のJASALMAで発生した小さなバグ(?)もこういったところが原因だったりするのかなと、思いました。(まあ、知らんけど)

 

他には先輩に話を聞きながら、C言語のポインタとか構造体とか勉強してます。

いや、これが難しい、

今までゴリゴリのパワープレイばっかりできれいなコードを書いてこなかったので今回は美しくかけたらいいな~と思ってます。(どうせ後々汚くなるんだけど、最初くらいは・・・ね?)

 

あ、そうだ、忘れてました。染色は用法・容量を守って正しく使いましょう。

さもなくば思ってた色にならないでしょう

例えばネイビーが黒になったりね

 

マウスの話はこのくらいしか書くことないかな~?

早く三角加速導入して、モータ回していきたいなと思いますよ、ほんとに

 

以下雑談

 

  1. 知り合いにブログ書いててめっちゃ面白く文章書く人がいて、文才だな~と思ってるんですけど、すごく憧れます。どうやったらあんなに面白く書けるのか...
  2. 最近すごくバカになってきててやばい!なんかこう、病んでるとかじゃないんですけど、単純に「頭悪いな」と思うことが多くて、「もっとできると思ってたんだけどな~」と感じる日々です。もっと頑張らねば!
  3. 夏休み、特にロックアウト期間どうしようか。迷路持ってかいるのはしんどいし、誰か金町済みの友達の家に押しかけようかしら
  4. それに伴って(?)Lipoの充電器欲しい。買うか~?
  5. 新入生の進捗に殺されてます。去年の自分より全然はやくてすごいな~という気持ち
  6. やっと前期のテスト終わったのに、もうすぐテスト・・・テストが8月初めで終わったらロックアウト期間、その後10日でパシフィコ横浜...は~、きつい
  7. みんな頑張っていこうな、ブログ期待してます!

以上!

 

I