nacarの独り言

マイクロマウス作ってるらしいです

2017年度公式戦終了のお知らせ

本日、全日本マイクロマウス大会が終了いたしました

いやー、とりあえず皆さまお疲れさまでした🍻

 

個人としてはフルオートスタートを目指し、超信地探索はコケないだろうと過信した結果2回目の探索で失敗し、その後のモード選択でも慌てて同じモード(2回探索&3回最短)を選択してしまい、時間が足りず最短は出来ませんでした…orz

 

そもそもクラシック・フレッシュマンの予選も同じモードで挑み、一度最短を決めたものの加速させられるだけの直線もなく、超信地の速度も上げずの最短で予選通過30人中28位とヒヤヒヤな結果でした…(結果発表の間ほんとに胃がキリキリしてました(;・∀・))

いやー、フレッシュマン、レベル高いな、って感じですほんとに。

 

まあ2回目のモード選択でミスったところは悔いが残るけど、それ以外ではやり切った感があるのでよかったかな、と思います。

それでもやっぱり頑張って入れて調整したスラロームも直線加速もお披露目できず悔しい・・・

 

この悔しさは来年晴らすためにまた一年間頑張ろうと思います。

次の機体に関しては自分の中で7:3くらいで決まっております。

まあこれに関しては決まり次第報告したいと思います。

 

というわけで今後はJASALMAでやり残したこと(斜めとか壁切れとか?)を実装できる範囲で実装し、同時並行で新作の設計も進めていこうと思います。(あ~、CAD無理、教えてください...)

 

それと今後このブログでJASALMAに書き込んであるソースコードの解読を行っていく予定です。(来年以降後輩に教えるときに見返すようにね)

自分でもわかるクソなやつやん!(宮川大輔風)って感じのソースコードではあるので突っ込みどころが多々あるとは思いますが温かい心で見守っていただければ幸いです(指摘は随時受け入れております。)

 

ほいじゃ、今日のとことはこんなところで(^_^)/~ C

 

(P.S. ブログタイトル変更しました

前半部の名前の由来については需要があればそのうち書くかも・・・?

後半はその名の通り書きたいことを書いてるので、って感じです。

書き手の名前がないって話に関しては特に名前を付けず行こうかなと考えております(どうせ見てくれるのはTwitter経由の人たちだけだろうし))