やったこと・やらなきゃいけないことをまとめてみた

お久ぶりです。 東日本大会まで20日を切ったということで、これからやななければいけないことについてまとめてみようと思います。 思いついたことだけを書いているので抜けがあるかもしれません。 既に終わっていること ハード(吸引を除く) 染色 機能確認(タ…

近況報告

お久しぶりです。 とある方から「最近ブログ更新してる人すくなくね?」と指摘されたので思い出したかのように書いていきます。 現段階でなにも書くこと決まってないし、ぱっとかいて、ぱっと投稿しするので、内容が薄いのと、読みにくいのはご容赦ください…

初心者向け・最低限TeXが使えるようになる話

久しぶりのブログ更新です。 今日はマウス界隈向けではなく、むしろ学部の友人向けの記事です。 僕が所属している学科では2年時に訪れる謎の手書き実験レポート地獄を経て、3年時ではパソコンを使ったレポート作成を行います。 そんな中、多くの人はWordを使…

Slack導入のすゝめ

お久しぶりです。 今日はMiceで導入しているチャットツール”Slack”について書いていこうと思います。 以下話すのは通知設定して!、って話だけなので読みにくい文章読みたくないとか、時間ないぜ、って人はここ読んでもらって通知設定してもらえればあとは読…

新作の予定

お久しぶりです。 今までJASALMAのプログラム解読を行ってきましたが今回は新作のお話をしていきたいと思います。 (といいつつ皆様からのダメ出し・アドバイスが欲しい、というのも本心です) というわけで回路や配線図など気になる点があればコメントやTwitt…

JASALMAのプログラム解読Part6 左手法

今日は左手法についてまとめていきます。 これは多くの場合初心者が一番最初に導入する探索法だと思います! その理由は後程。 まず左手法とはなんぞや、ってところから話していきます。 左手法とはスタートから常に左壁に沿って進んで行く、というごくごく…

JASALMAのプログラム解読Part5 壁制御2

昨日に引き続きまて壁制御のお話です。 昨日書き残していた壁があるか内科の判断基準のセンサー値(閾値)と吸い込まれ吸い込まれ対策についてです。 前回の記事で左右の壁の状態によって制御量の式を変えなければならない、という話をしました。 閾値(←しきい…

JASALMAのプログラム解読Part4 壁制御

皆様お久しぶりです。 最近は次作マウスの設計に追われていてブログを書く余裕がありませんでした。 今は少しの間実家に帰っており、製作ができない状況(部室じゃないと活動できないできない病)なので1回でも2回でもブログの更新ができればと思っております…

2017年終了のお知らせとそのご挨拶

みなさんこんばんは! ここ数回JASALMAのソースコード解読を行っていましたが今日は大晦日ということで年末の挨拶や今年の振り返り、来年のお話を少しだけ書いていきたいと思います。 まず今年の振り返りについてです。 やはり一番大きな出来事としてはMice…

JASALMAのプログラム解読Part3 センサーとバッテリー等々のその他&走行系の補足

こんにちは。 もう年の瀬ですね... もうほんと早いな~と思いながらこんな話はまた明日、大晦日に残しておこうと思います。 さてさて、今回のブログではプログラムの細かい部分と走行系の補足についてです。 まず補足から行きましょう。(今後もまた何か思い…

JASALMAのプログラム解読Part2 走行系2

こんにちは。 昨日はCheese杯でした。 運営された方、参加された方、本当にお疲れ様でした。 (結果は聞かないでください・・・) さてさてJASALMAのソースコード解読第二弾です。 (ふとプログラムとソースコードの違いが気になったので強い人是非教えてくださ…

JASALMAのプログラム解読Part1 走行系1

お久しぶりです。 やばいテストを4日後に控えて余裕がないのに現実逃避するために書いているブログです(-_-;) さて、今日は前々から書こ書こうと思っていたJASALMAのプログラム解読、そのPart1として走行関連、主に台形加速付近までを書ければと思っています…

Mice総会の振り返り(個人的)

/※この記事は自分の所属している知的ロボットサークルMiceのイベントMice Advent Calendar 2017 - Adventarの3日目の記事となっております。※/ 皆さんこんにちは! もう12月ですね。 いやー、もうほんと時が過ぎるのは早いなと感じる今日この頃です。 さてさ…

2017年度公式戦終了のお知らせ

本日、全日本マイクロマウス大会が終了いたしました いやー、とりあえず皆さまお疲れさまでした 個人としてはフルオートスタートを目指し、超信地探索はコケないだろうと過信した結果2回目の探索で失敗し、その後のモード選択でも慌てて同じモード(2回探索…

はじめまして

はじめまして 〈名称不明〉です。 東京理科大学に通う学生です。 自分はMiceというサークルでマイクロマウスというものを作成しており、それを作る際にオリエンタルモーターさんからモーターを無償提供して頂きました。 その無償提供の条件がブログの開設だ…